シッシースクワットをやってみました!

サスペンションバンドを使用してやっております。

大腿四頭筋に負荷を入れるためやっておりました。

ただ、膝を深く曲げると通常のスクワットよりも膝の負担が増えますので痛いと思ったら中止して良いかと思います。

ただ、その分、腰の負担は少ないですよね!

なるべく抜きどころを作らないのがポイントですが、あまりにキツくてどうしても抜いてしまいますね(^^;

最終的にはバンドを放して、むしろダンベルかプレートかを持ってやれるようになりたいですね!

(少ない回数ならいけそうな気も…!)

初心者には厳しいかもしれません!

まずは通常のスクワットで正しいフォームができるようになったらやるのがオススメです!

基本大事ですね!

臨機応変なメニュー作成

トレーニングメニューは、腰の負担や、膝の負担など、身体の調子(筋肉痛など)と相談して、その時のベストのトレーニングを選択するのが身体の発達の近道だと思っております。

トレーニングの最中も、その都度、身体のコンディションと相談してメニューを組み立てます!

筋肉への効き具合も大切です!

最初に考えたメニューが思った以上に効いていて、これ以上やったらオーバーワークになりそう、って場合は、別部位のメニューへ変更した方が賢明ですよね!

途中で痛みが出たら別のメニューというのももちろんあります。

出来ないトレーニングは、させない

私のポリシーとして、自分でできないトレーニングは人に勧めないようにしております。

だって自分が出来ないくせに、人に指示してたら説得力ないですよね!(^^;

従って、私のトレーニングの幅を広げることで、提供できるトレーニングも増えると考えております。

お客様に提供できるトレーニング種・量・質を増やすため、真摯に自分の身体と向き合い、トレーニング頑張ります!