ダイエットというと、体重減少にばかり目が行きがちですが、筋肉や脳など、大切な部分をそぎ落としたくはないですよね!

なので目先の体重の増減に捕らわれすぎてはいけないです!

体重が減ったとしても、「筋肉が減ったのか」、それとも「脂肪が減ったのか?」

それを見極めていかなければ本当のダイエットとは言えませんよね!

「体重は落ちたけど、筋力が落ちて歩けなくなりました。」となっては健康の恩恵が受けられませんよね。

それに筋肉を減らすと、代謝が下がり、リバウンドの原因にもなります!

しかし、過去の運動経験がほぼ0の方ですと、細身なのに体脂肪率が多い、という方がいらっしゃいます。

そういう方が筋トレをしますと、脂肪が落ちる前に筋肉が付く可能性もあります!

ダイエットしてるのに体重が増えた?

筋トレをすると、筋肉が増えて、体重も増える可能性もあります!

しかしそこで「筋肉の分太った!」と思わず、根気強く続けるのがオススメです!

何故なら筋肉があると消費エネルギーを高めてくれるからです!

「筋肉がつくことで上がる基礎代謝はわずかだから筋トレには意味がない」という人は本質をわかっておりません。

速筋には身体の熱産生が増やす役割があることが最近の研究でわかってきたのです。

つまり筋トレによってつく筋肉が、体熱を作り、エネルギーを消費してくれるのです!

つまり体脂肪を燃焼してくれる状態に到達した、と捉えても良いかと思います!

ムキムキになるのが嫌?

ムキムキになりたくないから筋トレをしない、というのは、お金持ちになりたくないから仕事をしないというのと一緒です!

ムキムキになるのはすごくすごく大変なことです!

ムキムキは最果ての地にあるとして、絞った身体はその通過点なのです。

目的の身体になりましたら、体型維持に切り替えるのがオススメです。